トレイル 整備報告 五僧峠〜三国岳 2021年5月29日(土)

五僧峠〜三国岳(仕上げ) 参加者 : 松田、畝本 マイナー区間であるため、頻繁に濃い薮が発生し、通行が困難になる区間。 シガイチで2年かけて整備をしてきた区間の最終仕上げ。

【今回の整備前の状況】 ・継続的な整備の甲斐があり、通行者が増え、登山道としての踏み跡が明確になっていた。 ・通行の邪魔になるような灌木の薮は、現時点で見当たらなかった。 ・ピンクのテープや、方向を示す看板が高頻度に付けられており、遭難のリスクは少ない。 ・滑落等で命の危険を感じるポイントは無い。 ・個人が看板等を木に釘で打ち付けているものが複数あり、少々気になる。 ・踏み跡は明確なものの、倒木で通行しにくい場所が複数あり、道の複線化が気になる。

【整備後の状況】 ・複数あった倒木に関しては、1箇所潜り抜けは残ったが、登山道を複線化させるような倒木は除去し、元の登山道が通行可能になった。 ・間違いやすい場所を中心に黄色のテープを増やし、ミスコースのリスクを減らした。 ・1年以内に邪魔になりそうな登山道上の幼い樹木を除去。

【今後の注意点】 ・台風等で倒木がまた増える可能性はある。 ・年に一度はチェックとマーキング更新は必要。

f:id:tomoya625:20210603144854j:plain